こんにちは。
フィットネスコーディネーター、『若返り専門塾』の吉福教子です。
山口県内でピラティス・ヨガスタジオ「E-Style Fit」「E-Style Fit YUU」を開設しています。
フィットネス指導歴なんと38年!
これまで延べ30万人以上の方々に、運動やダイエットの指導をしてきました。
このブログでは、なんとなく老化を感じ始める40代からの人生を、もっと軽やかに過ごせる
【若返り習慣】をお届けしています。
血管が静かに老けていくと、ある日突然倒れることがあります。
実際、血管年齢の高い人の多くは、症状が出た時にはもいう遅いのです。
何も感じないまま進む血管の老化はまさにサイレントキラー…
今日は血管年齢を若返らせるための意外な生活習慣についてお話していきます。
血管を老けさせる3つの生活習慣はどんなものかわかりましたか?
ここからはそんな生活習慣を変えていくための、今日からできる【血管若返り習慣】を3つご紹介します!
どれも特別なことではなく小さな積み重ねが大きな変化を生みます。
1時間座ったら、1分立つ
これだけで、下半身の血流が大きく変わります。
・通勤電車で立つ
・階段を使う
・テレビのCM中にストレッチをする
特別な運動でなくても『動くこと』そのものが血管を若返らせるスイッチになります。

夜10時から深夜2時は血管修復ホルモンが分泌されやすい時間。
この時間に深く眠ることで内皮細胞が修復されやすくなります。
実際に、毎晩ネットサーフィンをするのがクセになっていて、夜12時以降に寝ていたクライアントアさんが22時半就寝を1カ月続けたところ血圧が安定し顔色も明るくなってきました。

食べ物で血管を元気にすることも可能です。
例えばこんなも。
青魚・・・EPA、DHAが豊富
納豆・・・ナットウキナーゼが血液をサラサラに
野菜、果物・・・抗酸化作用で血管の炎症を抑える
これらを1日1回取り入れるだけでOK!
「何を我慢するか」より「何を足すか」を意識すると続けやすくなります。

血管年齢と関係ないと思われがちですが、忘れてはいけないのが【ストレス】
緊張や不安が続くと交感神経が優位になり血管がキュッと収縮します。

これが長期間続くと常にホースで血液を流している状態になり、内側の壁を傷つけます。

対策はシンプルです。
・深呼吸を3回する。
・好きな音楽を聴く。
・散歩をする
たった5分でも自立神経は整います。
『自分を緩める時間』を持つことが血管の若返りには欠かせません。
今日から始める“未来の血管貯金”

血管の老化は1日ごとに進みます。
でも行動を変えれば確実にそのスピードを遅らせることができます。
今、この瞬間から出来ることはこちら
①座り過ぎを減らす
②睡眠時間を確保する
③甘い・しょっぱい食事を控える
④深呼吸をしてストレスを手放す
これだけです。
毎日の小さな選択が5年後、10年後の血管年齢を決めます。
未来の自分に「ありがとう」と言われる行動を今日から始めましょう!
©2023 TSUNAGARUCRAFT