こんにちは!
フィットネスコーディネーター、『若返り専門塾』の吉福教子です。
山口県内でピラティス・ヨガスタジオ「E-Style Fit」「E-Style Fit YUU」を開設しています。
フィットネス指導歴なんと38年!
これまで延べ30万人以上の方々に、運動やダイエットの指導をしてきました。
このブログでは、なんとなく老化を感じ始める40代からの人生を、もっと軽やかに過ごせる
【若返り習慣】をお届けしています。
顔の2倍のスピードで老化が進む部位。
それは・・・手でしたよね。
血管や筋が浮き出て、手の甲がゴツゴツしてきた。
指の関節が痛くて、朝スムーズに動かせない。
そんな違和感を放置していると、見た目年齢もどんどん老けていきます。
手の老化の正体はこちらのブログで解説しています。

今回はその進行を止めるための具体的な対策、セルフケアについてわかりやすく解説します!
まずは自分の手を開いたり閉じたり…グーパーグーパーしてみましょう。
どうでしょう?
関節にこわばりやむくみを感じることはないでしょうか?
手の甲はどうですか?
ゴツゴツ感であったり筋が見えていたり…。
自分の手の老化を感じることはありませんか?
そんなあなたはぜひ一緒に簡単セルフケア!やっていきましょう。

1、指の付け根から掌の内側に折り曲げる
2、親指も中に折り曲げる
3、グッと手首を折り曲げる
4、10カウント維持する
5、力を緩める
たったこれだけです!!
やってみると、前腕あたりが痛かったり疲れた感じがしてくると思います。
握る動作で手の甲も引っ張られて伸びていますよ!
また、左右で疲れ具合の差もあるのではないでしょうか?
たった10秒だけでも、あなたの手には確実に刺激が加わっています!
最後は、手のひらを前に、指を下にして反対の手で指先を自分の方へ引っ張ります。
グッとストレッチをかけて今縮んだ部分を伸ばしていきましょう!
肩の力を抜いて、しっかりと伸ばしましょう。
反対も同様に行ってくださいね。

日常生活での小さな工夫も、手の老化させないためにとっても大切です。
例えば...
・買い物袋を指にかけて持たず、前腕で支える。
・スマホは片手で長時間持たず、テーブルに置いて両手で操作する。
・冷えた手を放置せず、薄手の手袋で温める。
これらの積み重ねが、手の老化のスピードを大きく左右します。
ポイントは3つです!
①手の老化は加齢だけでなく虫様筋の衰えで進む
②虫様筋は10秒のセルフケアで変化を起こせる
③毎日の小さな積み重ねがふっくら若々しい肌を取り戻す最大のカギ
明日から出来ることはとってもシンプルです。
朝起きた時、デスクワークの合間に・・・
今回お伝えした運動を10秒だけ行ってみてください。
それだけでも、手の中の筋肉は目を覚まし血流が回復し始めます。
さらに日常の工夫を習慣化することで、あなたの手の年齢は確実に変わっていきますよ!
見た目年齢は顔よりも手に現れます。
今がての未来を守る最初の1歩です!

©2023 TSUNAGARUCRAFT