こんにちは!
フィットネスコーディネーター、『若返り専門塾』の吉福教子です。
山口県内でピラティス・ヨガスタジオ「E-Style Fit」「E-Style Fit YUU」を開設しています。
フィットネス指導歴なんと38年!
これまで延べ30万人以上の方々に、運動やダイエットの指導をしてきました。
このブログでは、なんとなく老化を感じ始める40代からの人生を、もっと軽やかに過ごせる
【若返り習慣】をお届けしています。
自己流ファスティングしていませんか?
前回のブログでは、多くの人が気軽に取り入れているファスティングの裏に潜む危険な落とし穴について解説しました。
しかし管理されたファスティングは代謝改善や腸内環境のリセットに役立つ可能性もあるんです。
需要なのは【やり方】です!
今回は、正しいファスティングのやり方について詳しく解説していきます。

私のお勧めする【若返りダイエットプログラム】でも5日間のファスティングをおこなっています。
水だけで過ごすのではなく、ビタミンやミネラルを適切に補いながらおこないます。
また、軽い運動も取り組みます。
その結果、極端な筋肉の分解を防ぎ危険な症状を起こさずに体重を減らすことができます。
これは、ただ食べないだけの危険な方法と大きく違います。
実際のファスティングの流れはこのような感じです。
準備期
断食期
回復期
という3つの期間をかけて行います。
断食期に向けて胃に負担をかけない食事を心がける期間です。
バランスの良い栄養を酵素で補給しながら細胞をフル活動することでゾンビ細胞をしっかり除去します。
胃に負担をかけないように消化しやすいものを食べていきます。
その瞬間は痩せるけどリバウンドしてしまわないように、全期間でしっかり生活習慣・栄養のバランス・運動が大切なのです。
長期断食ではなく、1日の中で食事時間をコントロールする『時間制限型ファスティング』でも効果が確認されています。
12~16時間の短い断食と適切な栄養補給を組み合わせることで、代謝改善や体脂肪減少が見られたケ-スもあるんです。
これは仕事や家事をしながらでも実践できる現実的な方法と言えます。
つまり!無理をする必要はありません。
大事なのは、体の仕組みに逆らわず安全におこなうこと。
体に必要な栄養を守りながらファスティングを取り入れれば、危険ではなく味方にすることができるのです。
ただし、ここで注意すべきことはやり方を間違えると逆効果になるということです。
栄養を補わずに断食を続けると心臓や脳の機能にまで深刻な影響を与えることがあります。

では、安全にファスティングをするためには具体的に何をすればよいのでしょうか?
鍵になるのは、栄養補給の設計です。
持病がある方や薬の服用をしている方は必ず医師のチェックを受けることが必要です。
ファスティングをやってもいいのか確認をしましょう。
特に利尿剤を使用している場合、電解質のバランスが崩れやすくわずかな断食でも危険な状態になる可能性があります。
自己判断で始めることはとても危険です。
体内に溜まった毒素を排出したいそんなデトックスを目的としたファスティングは、
・ビタミンC
・食物繊維
・水分補給
これらを意識しましょう。
ファスティングを流行ではなく、管理された健康法として扱うこと!
これが体を守る最初のステップです。

断食期には、栄養をゼロにしないことが重要です。
水しか飲まないやり方ではなく、ビタミンとミネラルをしっかり補うことが基本です。
特にビタミンB1は飢餓状態からの回復時に不可欠です。
ちょっとくらい大丈夫と思って何も補給しないでいると突然倒れるリスクが高まります。
また、長期断食ではなく12~16時間のファスティングから始めることをおすすめします。
この方法なら血糖値の安定や腸内環境のリセットが期待でき、筋肉の分解リスクも少なくなります。
そして最も大事なのは断食後の食事です。
「ファスティングが終わったー!」「もう食べていいんでしょ!」
となり、いきなり高カロリーの食事を摂ると飢餓状態の体が急激にショックを起こします。
リフィーディング症候群を防ぐためにはまずはスープや消化の良い食品でゆっくりと体を慣らしていくことが重要です。
【回復期】がもっとも大事なんですよ!

安全なファスティングとは
◆栄養補給
◆短期間
◆段階的な食事の再開
◆医療的なサポート
この4つがそろって始めて成立します。
流行の言葉をそのまま信じてのではなく、自分の身体を守れる視点を持つこと。
それが本当の意味で健康になるための第一歩です。
・断食中もビタミン、ミネラルの補給を欠かさない
・いきなり長期の断食をせず、まずは短期間から始めること
・食事再開のタイミングで一気に高カロリーを摂らないこと
これらを守るだけでファスティングによる危険を大きく減らすことができます。
逆にいえばこれを知らずに始めることが一番危険なんです。
もし今、ファスティングを始めてみようと思っているならこのブログの内容をしっかり覚えておいてくださいね!
©2023 TSUNAGARUCRAFT